• New Release! Gravel Ground





    Contents
    Gravel Ground – straight
    Gravel Ground – curve1
    Gravel Ground – curve2
    Gravel Ground – right end
    Gravel Ground – left end
    (HUD)Gravel Ground – Batch Control HUD

    ------------------------------------

    Two new options have been added this release.

    [DIALOG]…
    The cursor usually changes to a hand shape when you put it on the object that contains dialog script, and then single and double click actions which is set on Preferences of your viewer is disabled. If you have been bothered by such specification, this option should make you happy.

    *This option is added only to HUD because you can’t open individual dialog during [Deactivate]. Please select [Activate] to customize individual objects.

    Activate: Individual dialog is activated.(Default)
    Deactivate: Individual dialog of all Gravel Grounds that you own in the sim is locked. A dialog doesn’t appear when you touch the rezzed item, and the cursor also doesn’t change to a hand when you put the cursor on it.


    [MERGE]…
    This option supports linking of the objects which contains script. (Only with the items of the same color package)

    If you link two or more Gravel Grounds, you can merge the scripts of all the linked objects into a single file from this button. Also you can do it from a dialog that appears automatically when linking is done.

    *Please don’t link objects of other color packages and other products. The script may not work correctly.

    ------------------------------------

    Full manual is written in the notecard included in the set. If you have any questions, please feel free to contact Sasaya Kayo. :)


    HPMD Main Store
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a Happymood<3

    Sasaya






    こんにちは!ささやです。
    名乗らなくてももうずっとブログ更新は私ですが、なんとなく名乗ってみました。(*´ω`*)ゞ
    ちなみにツイッターとフリッコはゆゆ店長です。ほのぼのファンタジックな言葉選びと誤字脱字が特徴です。

    担当をはっきり決めたわけではないけれど、ここ数年はなんとな~く流れで、持ち場が固定されてるかんじに・・・。性格的に、それぞれ相性がいいほうに収まったのかなぁ、なんて考えたり。


    と、そんなことはどうでもいいのですが!数ヶ月の間試作品のままだった砂利の地面が、ようやくリリースになりました。

    今回は、ダイアログに新しい機能を2つ追加しています。
    1つはアイテム個別のダイアログをオンオフ切り替えできるようにする「DIALOG」機能(=ダイアログをオフにすると、カーソルがハンドに変わらない&クリック移動が有効になるというメリット)、もうひとつはアイテムを複数土地に出していないと意味がないのですが、複数のアイテムを任意にリンクした場合に、リンク内で重複したスクリプトを自動で削除して1つにまとめる「MERGE」機能(=土地へのスクリプト負荷を最小限に抑えながら、スクリプトを完全に削除してしまわずダイアログ機能を維持できるメリット)、どちらも自分では前々からあったらいいな~と思っていた機能だったのですが、いかがでしょうか?
    特にリンク→MERGE→DIALOGをオフの順で設定していけば、負荷・ダイアログ機能・クリック移動の問題を全部解決できてなかなか快適に過ごせるんじゃないかなぁと思うのですが・・・

    商品に添付したノートカードにもできるだけ分かりやすいように詳細を書いたつもりですが、どの程度まで理解していただけて、そしてどのくらい有効に使っていただいているのか、、(あと思わぬところでバグが出てないかとか)だいぶ不安だったりします><
    使って下さっている方、もし何か気づいた事やご感想などありましたら、お気軽にSasaya Kayoまでメッセージくださると嬉しいです。

    あ、あと今回リサイズ機能が削除されていますが、これはバグとかではないのですが・・・大量にリンクをしていくとリサイズ機能の仕様上メモリ不足でスクリプトエラーが出る可能性があったので、今回は付けないほうがいいなぁと判断して外しました。アイテム自体は編集可なので、必要な場合は編集ツールを使って手動でリサイズしていただければと思います。



    新しい仕様は、特に苦情や問題が出なければ今後も引き継いで、過去のリリース品に関しても必要度の高そうなものは同仕様にアップデートしていこうかな、と考えています。

    とはいえ・・・ちょっと難しくなるとすぐおもちさんに泣きつきますけど、基本「なんでも自力でやりたい病」を患っていてスクリも自分でできる部分は超向いてない脳みそを沸かしながらいじるので、アップデートひとつするのも時間かかると思いますが・・・(・・;)
    今回の新機能部分に関しては、ベースを自力で作っておもちに提出して、大規模改変を加えてもらって完成しました。
    おもち大先生、大感謝。ワッショイ。


    Posted by sasaya kayo   No comments

  • Spring has come to HPMD!

    2017Spring_blog

    I have finished renovation of HappyMood sim and spring has come to HPMD. :)
    The landscape has been still made roughly but I want to keep making here little by little.


    …And I had forgotten to add a notice of a new item which released a month ago!



    Contents
    HPMD* HPMD* Cliff Hill – A
    HPMD* HPMD* Cliff Hill – B
    (HUD)Cliff Hill – Batch Control HUD

    Mod/Copy/NoTrans
    Full Mesh
    Contain Physics
    Dialog and HUD Options
    -Changing grass texture
    -Changing rock texture
    -Resizing
    -Deleting script

    Also, the ground (grass) textures for Cliff Hill added to the store in response to several requests.
    The vendor is placed beside Cliff Hill’s vendor, and the current terrain textures in the sim is shown on the top of the display board. I hope this will help you. :)
    seamless terrain texture for Cliff Hill

    Many Hills has been displayed in the new spring landscape.
    Please come to HappyMood in tender green!

    HPMD Main Store
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a Happymood<3

    Sasaya





    HPMDにもようやく春がやってきました。
    ブログでのリリース告知を忘れていた新作のCliff Hillが、simの全域にもりもり置かれています。気付けば色バリエーションをかなりたくさん作ってしまっていて、それらをボツにするか採用するか、どっちのセットに入れるか、、と悩んだ結果、Greenのセットには13色(+岩色5色)、FlowerとAutumnには6色(+岩色5色)、Snowには4色とかなり色数にバラつきがでております(゚∇゚;)
    含まれる色数が違うためお値段にも差がありますので、ご購入の際はご注意ください。
    sim内でも何色か使って地面の色に変化をつけているので、ご興味がありましたらほんの~り観察してみてください。

    また、Cliff Hill用の地面(Grass)テクスチャの販売も開始しました。地面テクスチャをCliff Hillと合わせたい場合は、テクスチャベンダーをCliff Hillのベンダーのすぐ隣に設置してありますので、併せてチェックしてみてください。

    時々simの地面テクスチャについてお問い合わせをいただくので、テクスチャベンダーの上のほうに現在のHappyMood simの地面に使われているテクスチャも表示してみました。ご購入時の参考にしていただければと思います。seamless terrain texture for Cliff Hill



    丘を作ったら今度はそびえ立つ崖が作りたくなった!というわけで、試作品の縦長崖もどかどかと置いていますが、あっちはまだまだ修正が必要な予感・・・。
    最終的にどんな姿になるのか・・・乞うご期待!><ノ

    現時点では大まかな景観を作り終えただけで、まだsim内はなんとなく物足りない雰囲気ですが、これからちょっとずつ、丁寧に作り込んでいきたいと思います。
    着地点のデザインもそろそろ変えたいな・・・ウズウズ



    ・・・おや?なにやらsimに新しい住人がやって来たようです。
    いつの間にやら、川の向こうに爽やかなツリーハウスが建っておりますぞ。

    2017Spring_blog2

    どうやらひよこのSALA Loonさんが建築士のようです。
    これからどんな風にできあがっていくのでしょうか・・・とっても楽しみです(*´ω`*)


    HPMD Main Store
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a Happymood<3

    Sasaya

    Posted by sasaya kayo   No comments

  • New Release! Rock Arch

    At the beginning of this winter, I made some new items for HPMD winter forest. I have been remaking them for raising quality and today finally finished one of them.

    First release is Rock Arch, which has received the most inquiries!
    *It renamed from CaveBridge to the current name.





    Mod/Copy/NoTrans
    Full Mesh
    Contain Physics
    Options of Dialog and HUD
      -Changing rock texture
      -Resizing
      -Leaf part On/Off
      -Adjusting Glow Sand parameters
      -Deleting script

    Also about other new ‘trial’ items in the sim, I will release before Spring comes. Each releases will be a little ahead but I would appreciate it if you wait patiently. :)

    HPMD Main Shop
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a happy New Year,
    have a Happymood!<33

    Sasaya




    今年中にコレ↑をリリース!のノルマ、なんとかぎりっぎりで達成できましたぁー!大掃除、明日やるしかないよ・・・orz
    12月のはじめにsimの冬改装をして、(ツイッターでは店長が改装告知してくれましたが、ブログ更新は忘れていました!)その時いくつか森用の新作アイテムも作って配置していたのですが、リリースできるレベルに手直ししたりスクリ入れる作業がその後残っていて・・・販売するって大変だなぁと、毎度のように感じております。。
    というか、それでリリースに持ち込めたのがまだ1つだけなので・・・もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、残りの2つ程のリリースはまだ暫くお待ちくださいっ。>< 春が来るまでには全部終わらせたい・・・。

    今回リリースしたRock Archは、単色といってもBasic Colorは岩テクスチャ4色+それに緑のコケが生えた版4色で合計8色、Snowyは少しずつ明るさの違う4色が同梱されていて、単品・Fatどちらもダイアログから色変更できるようになっています。特にBasic Colorのほうは、テクスチャ切り替えでけっこう雰囲気がガラっと変わると思うので、ダイアログで色々試してみてください。いくつか置く場合は、ちょっとずつ違う色を適用してグラデーションにしてみても面白いと思います。
    自分でsim内に置いてみて気付いたのですが、癖のある形にしては意外と使い勝手がよいと思うので、皆さんにも色んな箇所に置いて楽しんでいただけたらいいなぁと思います。あんまり大きくすると、ランドインパクトがやばいので・・・そこにだけ注意して、どうぞお楽しみください!



    来年は、再配送システムをようやく導入したいと本気で考えております。あれ使えば、ただの再配送だけじゃなくて過去にリリースしてきたもののアップデートも格段に楽にできるようになるんじゃないか?!っていうことに今更気付いたので・・・(あれ、できますよね?)ここにきてものすごく前向きにキャスパーベンドの取り扱い説明ページを読む努力をしています。導入の一番の壁は・・・英語です・・・!!



    さてさて、こちらは冬景色になったHPMDの森の様子です。きつねさんといたちさんとうさぎさんが仲良く並んでいるのはリアルでは有り得ない光景だと思うのですが、HPMDの森の子たちはあんまりそういうの気にしないみたいです。来年は動物も増やせたらいいなぁ・・・。



    Big Leafはスカルプ製だしけっこう古いアイテムだけど、なんだかんだ使い勝手がよくて、にょきっと大きめのが立ってるだけでほんのりファンタジーを演出できるので、今でもけっこうお気に入りだったりします。

    この冬の森も来年の2~3月には雪が溶けて新緑の季節がやってくる予定なので、ぜひお早めに、HPMDの森を覗きにいらしてください。



    それでは皆様、お体にお気をつけて、よいお年を!
    そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    Have a Happymood!<33

    Sasaya

    Posted by sasaya kayo   No comments

  • New Release! Halloween Umbrella



    Land Impact: 1-2 LI (Wear version: 3 LI)
    Permission: Copy / Mod / No trans

    The umbrellas in the image have leaves and small accessories, but a basic version without them is also included in the set. Wearable umbrellas include small pose and animation. :)

    We would be very happy if you would like them!

    HPMD Main Shop
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a happy Halloween!<3

    Sasaya




    ハロウィンのような季節イベント向けのアイテムって、そのイベントをある程度連想できるもので、今までに作ってきたアイテムとできるだけ被らないもの・・・と毎回悩むのですが、今回は端っこがボロボロ風になっている傘にしてみました。お気に召していただけたでしょうか?
    付属のノートカードにも説明がありますが、wear版の傘には傘差しポーズとタイピングアニメーションが入っています。ダイアログからオンオフ切り替えができますので、お好みに合わせて設定してみてください。

    自分では、土地内にいろんな色の傘をいっぱいばら撒いたら楽しいだろうなぁと想像しながら作っていたのですが、そもそも傘って普通そういう使い方しないものだということをすっかり忘れていて、出来上がってからゆゆ店長に「アニメは入ってないの?」と聞かれて急遽wear版を作ることになったのでした。ちなみに、私のお気に入りはブルーとイエローです!ハロウィン無関係色・・・><;



    ところで今年は本店simのほうを冬景色にしたいと思っています。多分かなり体力消耗しますが・・・頑張りますよ!!あちゃもちさんも自分の陣地、頑張って!!(私信)

    それから、sim内にあるCoyuraさんのお店「COYURA CREATION」は、長い間新作リリースをお休みしていてお店だけ残している状態でしたが、sim改装のタイミングでいよいよなくなってしまうかもしれません。改装の時期はまだはっきりとは決まっていませんが・・・11月中の目標で作業していこうと思っているので、もしCOYURA CREATIONに気になっている商品などありましたら、今のうちにどうぞご訪問ください。

    COYURA CREATION Main Shop



    それでは、楽しいハロウィンをお過ごしください!:D

    HPMD Main Shop
    http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23


    Have a happymood<3

    Sasaya

    Posted by sasaya kayo   No comments

  • (Japanese) Batch HUD Added to Garden Tree04-08

    Garden Treeシリーズの04~08までの全商品に、リサイズ・色変更・スクリプト削除等の一括設定をすることができるHUDが追加されました。
    *HUDのオプションは同じ番号を持つSIM内の全ての木(05シリーズなら05とついている、別色を含む全部)に適用されますので、1本ずつ別々に調整する場合は、木の本体をタッチで出現するダイアログをお使いください。

    この機能追加に伴い、ご希望の方へのみになりますが、リニューアルしたGarden Tree04~08の配送対応をさせていただきます。現在までに対象商品をご購入されている方は、どうぞお気軽にSasaya Kayoまでご連絡ください。
    _____________________________________________________________________
    ! ご注意 !
    IMは受信制限やビューアのクラッシュで消えてしまうことがあるため、できればノートカードでお問い合わせください。
    _____________________________________________________________________
    購入履歴のコピーは必須ではありませんが、大体の購入時期等、もしご記憶であれば添えていただけましたら幸いです。また、他のユーザーからのギフト配送で入手された場合は、購入者様のお名前を表記していただけます様お願い致します。
    HPMDでは現在再配布システム等を導入していないため、希望される方からご申告をいただいた場合のみ、手作業で配送作業をさせていただきます。対応完了まで暫くお時間をいただいてしまう事もあるかもしれませんが、どうかご理解の程、よろしくお願い致します。
    ★数日経ってもSasaya Kayoからの返信がない場合は、お問い合わせがこちらに届いていない可能性がありますので、その場合はもう一度ご連絡ください。


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    それぞれの変更点は以下の通りです。

    Garden Tree04…
    1. Tree単体にダイアログ追加(bushは変更なし)
    2. 一括設定HUD追加
    [ダイアログ・HUD共通オプション]:Changing color, Leaf glow(strong/weak/off), Resize, Deleting script
    3. ダイアログによる色変え・グロウ調整が可能になったため、同梱品の一部を削除

    Garden Tree05…
    1. Treeにダイアログ追加(tree rootは変更なし)
    2. 一括設定HUD追加
    [ダイアログ・HUD共通オプション]:Changing color(2色入りのセットのみ), Resize, Deleting script
    3. ダイアログによる色変えが可能になったため、同梱品の一部を削除

    Garden Tree06…
    1. Treeにダイアログ追加
    2. 一括設定HUD追加
    [ダイアログ・HUD共通オプション]:Changing color(2色入りのセットのみ), Claw Mark on/off, Resize, Deleting script
    3. ダイアログによる色変え・Claw Markのオンオフが可能になったため、同梱品の一部を削除

    Garden Tree07…
    一括設定HUD追加。
    *個別のダイアログとほとんど同じ内容ですが、HUD版はRockの表示/非表示の一括切り替えは不可にしています。

    Garden Tree08…
    一括設定HUD追加


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    一部の商品の色表記が変更になりました。幹色を基準に付けられていた名前が、葉色に統一されました。
    そのため下記の商品につきましては、リニューアル版の配送の際、変更後のアイテム名で送らせていただきます。

    ///// Garden Tree04 /////
    変更前:HPMD* Garden Tree04 – brown
    変更後:HPMD* Garden Tree04 – green two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree04 – dark brown
    変更後:HPMD* Garden Tree04 – darkPurple two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree04 – brown (flower color)
    変更後:HPMD* Garden Tree04 – flower two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree04 – beige white
    変更後:HPMD* Garden Tree04 – beigeWhite two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree04 – snow white
    変更後:HPMD* Garden Tree04 – ice two colors


    ///// Garden Tree05 /////
    変更前:HPMD* Garden Tree05 – brown
    変更後:HPMD* Garden Tree05 – green two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree05 – white
    変更後:HPMD* Garden Tree05 – lightgreen two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree05 – brown(extra color)
    変更後:HPMD* Garden Tree05 – extra two colors

    変更前:HPMD* Garden Tree05 – snow
    変更後:HPMD* Garden Tree05 – white (one color)


    ///// Garden Tree06 /////
    変更前:HPMD* Garden Tree06 – brown
    変更後:HPMD* Garden Tree06 – light colors

    変更前:HPMD* Garden Tree06 – dark brown
    変更後:HPMD* Garden Tree06 – dark colors


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    Garden Tree06にsnowyカラーが追加されました。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    Garden Tree04、05、06に新たにfat packが用意されました。

    既にfat pack分の全色をお買い上げいただいている方には、ご連絡をいただけましたら購入記録の確認後、fat packの配送、及びfat packの設定価格との差額を返金させていただきます。

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    ご質問等ありましたら、Sasaya Kayoまでお気軽にお問い合わせください。

    Have a happymood<3
    Sasaya Kayo

    Posted by sasaya kayo   No comments