New Releases! Garden Tree10 and Winter Letter Wreath

New release
Garden Tree10の制作が終わったのが11月後半で、もうクリスマスのアイテムを出さなきゃいけない時期に突入してしまっていたので、焦りまくりでブログ更新がそっちのけに💦
先日ようやくグループギフトまでのノルマがなんとか終わって一息つけたので、今更ですがTree10やLetter Wreath(冬版)の思い出話など書いていこうかな~と思います。

HPMD* Garden Tree10 - Contents and Land Impact

Garden Tree10は、simにもっとファンタジーな雰囲気を持たせたくて挑戦したシリーズなのですが、とはいえ今回は使い勝手を考えて緑ベースの世界の中に馴染むものがほしかったので、どちらの要素も備えた木になるように試行錯誤しながらの作業になりました。
Fantasyのセットには思いきって非現実的な色も入れてみましたが、あとは概ね調和色に仕上がったんじゃないかな・・・?どうでしょうか@@;
ただ幹のうねりは今回かなり自由に作ってしまって、ノーマルマップもがっつり入れているので、気づいたら存在感が思ったよりも出ている・・・!
地面と根っこを繋げて作ったのも、地面ごと作ってしまえば根っこが地面に変に沈んだり浮いたりすることがなくなって、境目がリアルに作れると思ったからなのですが、これはこれでそれぞれの土地の地面色に対応できないっていう欠点が出てきちゃいましたね。。
余裕があったらいつか地面テクスチャ追加のアップデートとか、できたらいいなぁ。

でも、メッシュならではの根本の表現とか、色々やってみたかったことができたし、すでにかなりの時間を費やしてしまっていたので、とりあえずTree10に関してはここで泣く泣く一区切りにしました💦


HPMD* Letter Wreath -Winter Edition- HPMD* Letter Wreath -Winter Edition- Contents&LI
そして先日リリースしたWinter Letter Wreath。こちらは初代リースの発売時にはなかった、0~9の数字のリースが新たに同梱されています。また、スクリプトの入っているFatPackにのみ、リンク時の重複スクリプト削除機能が付いています。(リンク時、スクリプトを纏めるかどうかの選択ダイアログが出てきます。後で[Merge]オプションから実行することもできます)

この冬版リリースに伴って、初代フラワー版にも上記の要素が追加されました。(新しいコンテンツリストはこちら)
これまでにフラワー版をお買い上げくださっている方は、本店の入り口付近にあるRedelivery Terminalから、最新版をお受け取りいただけます。
▲Redelivery Terminalの場所

Garden Tree10の時はBlenderでざっくり形作り→3D-coatで細かい作り込みとリトポ→Substance Painterでテクスチャ作成、みたいな順で作っていったのですが、Winter Letter Wreathは初代リース同様、ほとんどBlenderのみの作業でした。
そういえば、今回の制作でようやくBlenderをv2.8にアップデートしてみたのですが、まるで別のソフトみたいな高級そうなインターフェイスになっててびっくり!
今までのアドオンがほとんど使えなくなってて最初はプチパニックに陥ったりもしましたが、実際はアドオンがなくてもデフォルト仕様でできることがかなり増えていて、慣れてきた今ではもう旧バージョンには戻れない。。
ポリゴン数の多いオブジェクトの編集でも以前と比べると大分カクつかなくなった気がするし、この調子でどんどん進化していってくれたら素敵だなぁ。楽しみです。

そんなBlenderの大進化に支えられて、なんとか今年のクリスマス前にリリースをねじ込めたWinter Letter Wreathなのでした。


[Group Gift] HPMD* Winter Letter Wreath - 3 marks
それから、グループギフト版の冬リースも作ってみました!
色合いはfatと同じ3色入っていて、赤&緑のリース以外はクリスマスじゃなくても使える配色だと思います。さすがに春夏の雰囲気ではないのでギフトベンダーは冬季の間だけの設置になるかもしれませんが、HPMDにお立ち寄りの際はお気軽にお持ち帰りください

HPMD Main Shop:http://maps.secondlife.com/secondlife/HappyMood/88/93/23

Have a wonderful Christmas and a great new year!<3
Sasaya