自分に出来ること

こんばんは、ささやです。

こんな時、自分にできることは本当に少ないと痛感します。
できるだけの節電とわずかながらの募金と、本当に数えるくらいしか出来ることはない。
あとは、すぐにでもできることといったら絵を描くことくらい・・・。

こんな時に、絵を描いても何になるだろうか?

でもこんな時だからこそ、自分にできるわずかの中のひとつ―― 「絵を描くこと」は意義を持つのではないだろうか。

被災者の方々のことを考え、無事を祈っている人間がここにもまた一人いるんだということ、
それを自分に出来る手段で表現していくことが重要なのではないだろうか。

一人だけでは小さな試みだけれど、「自分に出来ること」を大勢が試みれば、それは大きな力となって広まって、やがて誰かの心細い日々を少しでも明るく灯すことができるかもしれない。
その心の変化は、誰かの生きる力に繋がるかもしれない。

物資や資金ももちろん必要不可欠だけれど、手に掴めないものでも精神的なダメージを和らげることは
できるかもしれない。

こうやって自分なりに訴えていくことで、震災にさらされていない誰かがこのことを考え、
行動するきっかけになるかもしれない・・・。

そう思って、私のやり方で今できる精一杯のエールを送ることにしました。

困難な中からも、舞い上がり再び羽ばたけることを信じて。

I thought various things about this great earthquake in Japan.
And, I drew a picture for them as one of things I can do.
I pray my action will reach more people and encourage them.

※こちらはサムネイルです。画像をクリックして全体イメージをご覧ください。(BMPでかなり重いです)
click the following pict and see a whole image.

negai

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品
クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 – 改変禁止 3.0 Unported ライセンスの下に提供されています。

This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 Unported License.

Sasaya

追記 4月13日 yuyu Flores

上記、桜の花をモチーフに描かれたSasayaの絵をSecondLifeで額入りの絵にしてFree配布しています。
HPMD店舗入り口設置ベンダーより0ldでお買い求めください。
多くの人と思いを共有できたらと思っています。

今後必要となる莫大な復興資金のための募金をお願いします。

JAPANESE RED CROSS SOCIETY:
http://www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html

Hello,SecondLife Friends.
Japan is facing great challenges in recovering from the earthquake and tsunami.
More than 27000 people are dead or missing after the earthquake and tsunami that struck northeastern Japan on March 11th.
people have properties and lost their homes.
All we can do on an individual level is to make a donation to them.
Please help them and their family and children.
Please access to the RED CROSS in your country in order to get necessary information.
Thank you very much for your generous support.

yuyu